歯ぎしりとボトックス治療について解説

暑い日々が続いていますが皆さま体調はいかがですか?水分をしっかりとって熱中症対策を行なってくださいね。

本日は、当院で非常に治療希望の多い「歯ぎしり」と「ボトックス」についてのお話をさせていただきます。

「歯ぎしり」という言葉は多くの人が耳にしていると思います。しかし、実際に歯ぎしりがどのような影響を与えるのかご存知ですか?

また、治療方法としてボトックス治療があげられますが、どのように作用するのか、詳しく理解している方は少ないのではないでしょうか。

今回は

歯ぎしりに関する疑問を解消し、ボトックス治療について詳しく解説いたします。

歯ぎしりで悩んでいる方は、ぜひ最後までお読みください。

歯ぎしりとは、睡眠中に無意識に歯を食いしばったり、上下の歯を擦り合わせたりする症状です。一般的に、睡眠中など無意識の間に行われるため、本人は気づかないことが多いです。周りの人に指摘されて初めて気づくケースも少なくありません。

歯ぎしりの原因は、まだ完全に解明されていませんが、以下のような要因が考えられています。

• 睡眠時無呼吸症候群
  • 精神的な緊張
  • 歯や顎の噛み合わせの異常
  • 遺伝

これらの要因が複合的に作用し、歯ぎしりを引き起こす場合が多いと言われています。

歯ぎしりは、放置すると様々な悪影響を及ぼす可能性があります。主な影響として、以下のものが挙げられます。

影響詳細
歯のすり減り歯ぎしりによって、歯の表面のエナメル質がすり減り、知覚過敏や歯の破損につながる可能性がある
顎関節症顎関節に負担をかけ、顎関節症を引き起こす可能性がある顎関節症になると、顎の痛み、口が開けにくい、音がするなどの症状が現れる
頭痛や肩こり顎の筋肉だけでなく、首や肩の筋肉にも負担をかけ、頭痛や肩こりを引き起こすことがある
睡眠の質の低下睡眠中の呼吸を妨げたり、睡眠の質を低下させる可能性がある
周囲への迷惑歯ぎしりの音で周りの人に迷惑をかけることがある
特に、パートナーや同居している家族がいる場合は、注意が必要

このように、歯ぎしりは放置すると身体的にも精神的にも悪影響を及ぼす可能性があります。気になる症状がある方は、早めに歯科医院を受診することをおすすめします。

歯ぎしり治療にボトックスが有効な理由

近年、歯ぎしりの治療法として注目されているのが、ボトックス治療です。ボトックスとは、ボツリヌス菌から抽出した製材で、筋肉の収縮を抑制する効果があります。歯ぎしりの場合、ボトックスを顎の筋肉に注射することで、筋肉の収縮を抑えて食いしばる力を減らし、歯ぎしりを軽減させる効果が期待できます。

ボトックス治療は、美容目的で広く行われている治療法ですが、近年では医療分野でも様々な治療に用いられるようになってきました。歯ぎしり治療以外にも、顔面痙攣、片側顔面痙攣、眼瞼痙攣などの治療にも効果が認められています。

ボトックス治療で歯ぎしりが治るメカニズム

ボトックスは、筋肉の収縮を司る神経伝達物質であるアセチルコリンの放出を阻害することで、筋肉の収縮を抑えます。歯ぎしりの場合、ボトックスを顎の筋肉に注射することで、歯ぎしりの際に働く筋肉の収縮が抑制され、歯ぎしりの音や歯、顎への負担を減らす効果が期待できます

歯ぎしりに対するボトックス治療には、以下のようなメリットがあります。

• 比較的効果が早く現れる(注射後2週間程度より効果が出始めます)
  • 治療時間が短い(処置時間は左右の顎でおおよそ15分程度)
  • 痛みや副作用が少ない
  • 他の治療法と併用できる

ボトックス治療は、マウスピース治療と比較して短時間で効果を実感できるという点が大きなメリットです。また、痛みや副作用も少なく、ほとんどの方が安心して治療を受けられます。さらに、他の治療法と併用することも可能ですので、患者様の状態に合わせて最適な治療法を選択できます。

マキデンタルオフィス銀座では、10年前のほとんどの歯科医院が行っていない時期から

歯ぎしり治療にボトックス治療を取り入れております。当院のボトックス治療は、経験豊富な歯科医師が、患者様の状態を丁寧に診察し、以下の点に力を入れて最適な治療プランをご提案いたします。

• 丁寧なカウンセリング
  • 安全性の高いボトックスを使用
  • 効果的な注射技術
  • アフターフォロー

当院では、治療を受ける前に、患者様の歯ぎしりの原因や症状、治療に対する不安などを詳しく伺い、納得のいくまで丁寧に説明いたします。また、使用するボトックスは、厚生労働省の承認を得た安全性の高い製品を使用し、熟練した歯科医師が、効果的に注射を行います。治療後も、経過観察を行い、必要に応じて適切なアドバイスや治療を提供いたします。

【マキデンタルオフィス銀座】ボトックス治療の特徴

マキ歯科医院のボトックス治療は、以下のような特徴があります。

特徴詳細
専門医による治療当院のボトックス治療は、歯ぎしり治療に精通した歯科医師が担当いたします。患者様一人ひとりの状態に合わせた適切な治療を提供いたします。
独自の治療技術〜独自のメソッドであるMDO(Maki Dental Office)式3Dボトックステクニック〜を用いている
詳しくはこちらの記事も併せてご確認ください
痛みの少ない治療細い針を使用し、麻酔を行うことで、痛みを最小限に抑えた治療を行っております。
マキデンタルオフィス銀座のボトックス治療についてはこちら

料金について

ボトックス治療の料金は、使用するボトックスの種類や量、治療部位によって異なります。

料金については、こちらをご覧ください。不明点などありましたらお気軽に当院へお問い合わせください。

Q. ボトックス治療は痛いの?

ボトックス注射は、細い針を使用し、注射部位を冷却してから行うため、若干チクッとする程度で、ほとんど痛みを感じません。まれに、注射部位に軽い痛みや内出血が生じる場合がありますが、数日で自然に治まります。ご心配な方は、お気軽に医師にご相談ください。

Q. 効果はどのくらい持続するの?

ボトックスの効果は、個人差はありますが、一般的には3~6ヶ月ほど持続します。効果が薄れてきたと感じたら、再度治療を受けることをおすすめします。

Q. ボトックス治療は誰でも受けられるの?

ボトックス治療は、妊娠中や授乳中の方、重症の神経疾患や筋肉疾患をお持ちの方など、一部受けられない場合があります。詳しくは、医師にご相談ください。

また、歯科医院では未だに施術可能なところが少ない為、【食いしばり】・【歯ぎしり】・【顎の痛み】・【片頭痛】等の症状でお悩みの方はボトックス治療の経験豊富な当院へお気軽にお問い合わせ下さい。