[歯科恐怖症の原因や症状、克服に効果的な最新治療法]

患者さまの中には、「歯医者に行くのが本当に怖い」「治療中にドキドキしてしまって落ち着かない」

など歯医者に対して強い恐怖心や不安を感じておられる方はいらっしゃいませんか?そんな方は歯科恐怖症かもしれません。

実は、日本人の約20人に1人が、何らかの歯科恐怖症を抱えていると言われています[1]。ですが、歯科恐怖症は適切な治療や心のケアによって克服が可能です。

そこで今回は、

[歯科恐怖症の原因や症状、克服に効果的な最新治療法]について詳しく解説させていただきます。

まずは、歯科恐怖症について詳しく説明させていただきます。

■歯科恐怖症とは

歯医者や歯科治療に対して強い恐怖心や不安を感じる状態をいいます。自分では歯科治療の必要性を分かっていても、身体が反応し、歯科受診までなかなか踏み切れない状態のことです。[2]

恐怖の対象は人によって異なり、

• 注射
  • 歯を削る音
  • 治療中の痛み
  • 治療の時間が長い
  • 口を開けて治療を受けること自体
  • 子供の時に怖い、嫌な思いをした
  • 怖い先生に当たってしまった

など、様々なものがあげられます。

■歯科恐怖症の原因

人それぞれですが、大きく分けると以下の2つが考えられます。

1. 過去のトラウマ

過去の歯科治療で痛みや恐怖を感じた経験、または不快な思いをした経験が原因で、歯医者に対して強い恐怖心を抱く場合があります。例えば、

• 麻酔の注射が痛かった
  • 治療中に大声で泣いてしまった
  • 長時間治療が続き、苦痛だった
  • 子供の時に押さえつけられて治療された

などの経験が、歯科恐怖症につながる可能性があります。

2. 歯医者へのネガティブなイメージ

歯医者は怖い、痛いといったネガティブなイメージを持ってらっしゃる方も、歯科恐怖症になりやすいです。これは、周りの人から聞いた話や、メディアで見た情報などが影響している可能性があります。

また、歯医者に通うことが億劫で、虫歯や歯周病が悪化するまで放置してしまう方も、歯科恐怖症を発症しやすい傾向があります。

歯科恐怖症は放置すると、口腔内の健康だけでなく全身に悪影響を及ぼしたり、精神的なストレスにつながる場合があります。

• 虫歯や歯周病の悪化
  • 歯の喪失
  • 顎の骨の吸収
  • 消化不良による胃腸の不調
  • 心臓病や糖尿病などのリスク増加
  • 不安や緊張
  • 不眠

といった様々な問題を引き起こす可能性があるため、早めの対策が大切です。

■歯科恐怖症の治療法

さまざまな方法が開発されており、自分に合った方法を選択できます。

【治療法1】行動療法

行動療法は、恐怖心や不安に立ち向かう方法を段階的に学習する治療法です。

例えば、

• 最初は歯医者さんの待合室で少しの時間だけ過ごす
  • 次に、診察台に座って、歯科医師と少しだけ話す
  • その後、簡単な検査を受けてみる

といったように、段階的に歯医者への恐怖心と向き合い、克服していく方法です。

【治療法2】認知行動療法

認知行動療法は、恐怖心や不安を引き起こす間違った考え方や行動パターンを修正することで、心理的な安定を図る治療法です。

例えば、

• 「歯医者は怖い」という思考パターンを、「歯医者は私の健康を守るために必要な場所」という肯定的な思考に変える
  • 治療中の痛みを「耐えられない苦痛」と捉えるのではなく、「一時的な痛み」と捉える

といったように、自分の考え方を変えることで、恐怖心を軽減していきます。

【治療法3】 セデーション

セデーションとは、薬剤を用いてリラックスした状態を作り出し、治療中の不安や恐怖を軽減する治療法です。

セデーションには、

• 静脈内鎮静法(ほとんど眠っている状態)
  • 笑気麻酔(意識はあるがぼーっとしている状態)

などの方法があります。嘔吐反射が強い場合や治療時間が長い場合などに効果的な治療法です。当院でも薬剤による無痛リラクゼーション療法を導入しています。

当院での無痛リラクゼーション療法についての詳細は[こちら]から一読いただけますと幸いでございます。

自分に合った治療法を見つけるためには、歯科医師との相談が不可欠です。

治療方法や所要時間、痛みの程度などを丁寧に説明するなどカウンセリングに力を入れている歯科医院も多くあります。

歯科恐怖症は、決して恥ずかしいことではありません。多くの人が悩んでいる問題です。

今回ご紹介したように、歯科恐怖症は克服できるものですので、一人で抱え込まず、ぜひ当院にご相談ください。適切な治療と心のケアによって、歯の健康を取り戻し、笑顔で過ごせるようサポートさせていただきます。

[1]歯科恐怖症学会|https://shikakyoufushogakkai.com/

[2]日本歯科医師会|https://www.jda.or.jp/park/trouble/dentalanxiety.html