logo
icon-facebook
Facebook
icon-instagram
Instagram
WEB予約
LINE予約

銀座の歯医者・歯科 マキデンタルオフィス銀座

9:30~13:00/14:00~18:30   休診日 水・日・祝日

ブログ

この度【笑気麻酔の導入】をすることになりました!

皆様こんにちは!

東京都中央区銀座にあります「マキデンタルオフィス銀座」でございます。

ここ最近はとても冷え込む日が続いておりますね。

暖冬傾向にあるとはいえ、やはり冬らしい寒さがしばらく続く見込みです。

インフルエンザ等の感染症も流行しておりますので、体調管理には一層気をつけて参りましょう!


さて、本日はタイトルにもあります通り、当院で笑気麻酔を導入する運びとなりました!



▶︎笑気麻酔とは、【笑気吸入鎮静法】と言われております。

【笑気】を吸って、不安や恐怖心を軽減させ気持ちを落ち着かせる目的があります。

笑気=「亜酸化窒素(N2O)」の別名があり、このガスを吸った患者様は気分がリラックスして

笑ったような表情になることからそう呼ばれるようになったそうです。

歯科治療で使用される笑気麻酔は30%以下の低濃度笑気と70〜80%の高濃度酸素を混ぜて使用しております。

特にボトックス注射や、点滴の注射が怖くて緊張してしまう方や、

縫合する処置の後の抜糸など、意識がはっきりしていると怖くなってしまう方など

ごく軽度な処置をリラックスした状態で行いたい方に適した麻酔法となります。


・笑気麻酔は【眠らせることを目的とした麻酔ではありません】

お酒に酔ったような深いリラックスした状態を作ります。

注射時の痛みを軽減する効果は期待できます。



①専用のチューブを鼻にマスクします。

処置によっては短いチューブを鼻の入り口に差し込みます。(お痛みはありません。)

②鼻呼吸し、ガスを吸入し始めます。

③5分ほどで効果があらわれます。

④ガスを吸入し続けながら、処置を始めていきます。

⑤治療が終わったら、酸素吸入を行い。チューブを外し、自然呼吸に戻します。

⑥意識がはっきりするまで、数分間安静にします。

⑦気分が悪かったり、フラフラしないかを確認し、ご帰宅いただきます。

(※すぐにご帰宅いただけない場合は、リカバリールームでお休みいただいてからご帰宅いただけます。)



笑気麻酔には、不安を和らげ、緊張を解き、精神的にも肉体的にもリラックスした状態にする作用があり、歯科恐怖症の方にとても良い効果をもたらします。

治療中のお痛みや、不安を感じづらくなるため治療もスムーズに行うことができます。



一処置▶️¥3,850-(込) (30分以内の処置に限ります。)

(以後30分以内の追加処置が必要な場合は同料金での加算となります。)


▶︎笑気麻酔適応の方

・歯科恐怖症心等のご不安が強い方で軽度の処置は無痛リラクゼーション治療

(静脈内沈静)までは必要のなさそうな方。

・点滴の針を刺すことが怖い方

・ボトックス注射、脂肪溶解注射が怖い方

・軽度の嘔吐反射のある方

・抜歯後の抜糸が怖い方など。

あるいは

・歯のクリーニングをリラックスして受けたい方にもお勧めです。


▶︎笑気麻酔が適応出来ない方

・妊娠中、授乳中の方

・パニック障害等の既往がある方

・鼻詰まりやアレルギー性鼻炎等で鼻呼吸ができない方

・重度の喘息をお持ちの方


【また、お酒を飲んでほろ酔いの感覚が気持ちよくリラックス感じる方にはとても適しています。

反対にほろ酔いの感覚が苦手で気持ち悪くなってしまう方には笑気麻酔が合わない事があります。

その場合すぐに麻酔を中止しますので、ご遠慮なくおっしゃってください。】

当院では軽度の処置をリラックスして行い方にお勧めさせていただきます。

気になる方は、お気軽にお問い合わせ下さい!



▷▷▷お電話公式LINEチャットインスタDMメール

マキデンタルオフィス銀座では一般診療に加えて、審美性を意識した治療も行います。
銀座で審美歯科治療を検討されている方はマキデンタルオフィス銀座にお越しください。

当院は『芝浦・海岸・品川・大井町・築地・勝どき・月島・晴海・豊洲・東雲・有明・台場

などの湾岸エリアからもアクセスが良い立地となります。


________________________________________________________
MAKI DENTAL OFFICE GINZA

TEL:03-6264-4976
〒104-0061 東京都中央区銀座2-4-8 GINZA YUKI BLDG 3F

【休診日:水・日・祝】

【診療時間:平日9:30〜18:30 土曜日9:30〜18:00】

________________________________________________________


最新記事