ブログ

セラミック治療がおすすめな理由|メリット・費用・最新技術を徹底解説【2024年最新】

皆様こんにちは!

東京都中央区銀座にあります「マキデンタルオフィス銀座」でございます。

梅雨入り間近で憂鬱な時期ですが、歯の見た目を綺麗にしてぜひ気分をあげて過ごしてくださいね。

今回は、「歯の見た目が気になるけど、どうすればいいんだろう?」「銀歯が目立つのが嫌で、自然な歯の色にしたい」「虫歯治療で、なるべく長持ちする素材で治したい」

このような悩みをお持ちの方へ、


近年審美歯科治療として注目されているセラミック治療についてメリット・デメリット、費用まで解説いたします。

セラミック治療は自然な見た目と耐久性を兼ね備えた、画期的な治療法です。しかし、同時に「費用が高い」「治療に時間がかかる」など、気になる点もあるかもしれません。

ぜひ最後まで読んで、治療の選択肢の一つとして検討いただければ幸いです。

■セラミック治療はどんな治療?

セラミックとは、陶器や磁器と同じように、セラミック材を高温で焼き固めた素材です。歯科治療では、ジルコニアやポーセレンといった種類のセラミックが使われています。

セラミックは、金属に比べて硬く、耐久性に優れていることが特徴です。また、金属アレルギーの心配もありません。さらに、歯の色に近く、自然な見た目を再現できるため、審美歯科治療に最適な素材として注目されています。

従来の虫歯治療では、金属製の詰め物や被せ物が一般的でした。しかし、金属製の詰め物や被せ物は、かぶせた周りや最悪中に虫歯が再発するリスクが高く、経年劣化によって黒っぽく変色したり、

金属アレルギーを引き起こしたりする可能性があります。また、金属の色が目立ち、見た目の影響を気にされる方も多くいらっしゃいます。

セラミック治療は、これらの問題点を克服した、より自然で、より耐久性の高い治療法です。


■セラミック治療がおすすめな理由

セラミック治療は、従来の治療法に比べて、多くのメリットがあります。具体的なメリットは以下の通りです。

メリット1:自然な見た目で美しい歯を手に入れられる

セラミックは、天然の歯の色に近く自然な見た目を再現できるため、審美歯科治療に最適な素材です。従来の金属製の詰め物や被せ物と比べて、より自然で美しい歯を実現できます。

特に、前歯の治療ではセラミック治療がおすすめです。セラミック治療により、自信に満ちた笑顔を取り戻すことができます。

メリット2:虫歯になりにくく、健康な歯を長く保てる

セラミックは、金属よりも硬く耐久性に優れています。そのため虫歯になりにくく、長持ちするのです。また、汚れがつきにくく磨きやすいという特徴もあり、歯周病予防にも効果が期待できます。

メリット3:金属アレルギーの心配がない

セラミックは金属を含まない素材のため、金属アレルギーの心配がありません。金属アレルギーの方は、金属製の詰め物や被せ物を使用すると、口内炎や腫れなどの症状が出る可能性があります。重度の方の場合、手のひらにのう胞ができる掌蹠膿疱症という厄介な症状が出てしまう事もあります。

セラミック治療なら、アレルギーの心配もなく安心して治療を受けることができます。


■セラミック治療のデメリットと注意点

セラミック治療は優れた治療法ですが、デメリットもいくつかあります。主なデメリットは以下の通りです。

デメリット1:費用が高い

セラミック治療は保険適用外の治療となるため、自費診療になります。そのため、従来の金属製の詰め物や被せ物に比べ、費用が高くなる傾向があります。

当院でのセラミック治療についての種類・費用は[こちら]から一読いただけますと幸いです。

デメリット2:歯ぎしりがあると破損する可能性がある

セラミックは、金属に比べて硬い素材ですが、衝撃に弱く、歯ぎしりや食いしばりなどによって破損する可能性があります。歯ぎしりや食いしばりの癖がある方は、セラミック治療を受ける前に、ご相談ください。

※その場合はより強度の高いジルコニアという素材で治療をお勧めします。

ジルコニアについては今後わかりやすい記事でまとめていきます。

歯ぎしりや食いしばりでお悩みの方は[こちら]もぜひご覧ください。



■自分に合った治療法を見つけよう!

セラミック治療は、自然な見た目と耐久性を兼ね備えた、優れた治療法です。しかし、費用や歯ぎしりの有無など、いくつかの注意点も理解しておく必要があります。

当院では、患者さま一人ひとりのニーズに合わせた、丁寧なカウンセリングと治療を行っております。セラミック治療について、ご不明な点や不安な点がありましたら、お気軽にご相談ください。

美しい笑顔と健康な歯を手に入れ、快適な生活を送るために、セラミック治療を検討してみてはいかがでしょうか?

当院では患者様の状況によっては一度の来院で90分以上の治療時間を確保し、短期集中で治療を行う事も出来ます。



▷▷▷お電話公式LINEチャットインスタDMメール

マキデンタルオフィス銀座では一般診療に加えて、審美性を意識した治療も行います。
銀座で審美歯科治療を検討されている方はマキデンタルオフィス銀座にお越しください。

当院は『芝浦・海岸・品川・大井町・築地・勝どき・月島・晴海・豊洲・東雲・有明・台場

などの湾岸エリアからもアクセスが良い立地となります。


________________________________________________________
MAKI DENTAL OFFICE GINZA

TEL:03-6264-4976
〒104-0061 東京都中央区銀座2-4-8 GINZA YUKI BLDG 3F

【休診日:水・日・祝】

【診療時間:平日9:30〜18:30 土曜日9:30〜18:00】

________________________________________________________


最新記事