logo
icon-facebook
Facebook
icon-instagram
Instagram
WEB予約
LINE予約

銀座の歯医者・歯科 マキデンタルオフィス銀座

9:30~13:00/14:00~18:30   休診日 水・日・祝日

ブログ

【セラミック治療】気になる費用は?保険適用から医療費控除まで徹底解説!

皆様こんにちは!

東京都中央区銀座にあります「マキデンタルオフィス銀座」でございます。

だんだんと暑くなってまいりましたがみなさまいかがお過ごしですか?

熱中症など体調に気をつけてお過ごしくださいね。

尚、連休に入った後の、お問い合わせに関しては、連休後の対応とさせていただきますので予めご了承ください。

さて、今回は「セラミック治療って、すごく綺麗だけど費用が高そう…。」「保険は使えるのかな?医療

費控除は? 」

などセラミック治療を検討しているけれど、費用面で不安を感じている方へ向けて


セラミック治療の費用】について、保険適用の有無や医療費控除の制度、費用を抑える方法まで、わかりやすく解説させていただきます

ぜひ最後まで読んでいただき、セラミック治療への不安解消にお役立ていただければ幸いです。

■そもそもセラミック治療とは?保険は適用される?

セラミック治療とは、歯の表面をセラミックで覆う治療方法をいいます。金属アレルギーの心配がない、自然な見た目の美しさが魅力です。また強度が高く、汚れがつきにくいのも大きなメリットです。

しかし、残念ながらセラミック治療は保険適用外の治療となります。保険適用されるのは、金属製の被せ物か、ハイブリットセラミックと呼ばれる白い詰め物や被せ物を使用した場合です。

金属では見た目が気になる、セラミックは費用が高い、とお悩みの方は一般的にはハイブリットセラミックという選択肢もございます。

ハイブリットセラミックは、ほとんどの歯に適用されるようになりましたが、「第2大臼歯(7番目の歯)が4本全てあり、噛み合わせに問題ない」などの条件が非常に限られてしまいます。条件が限られているのは、金属やセラミックよりも耐久性が劣ってしまうという理由からです。

※以上の理由から当院では健康保険でのハイブリッドセラミック治療は行っておりません。

■セラミック治療の費用相場

セラミック治療の費用は、使用するセラミックの種類や治療部位、治療方法によって大きく異なります。おおよその目安として、下記の表をご覧ください。

治療部位セラミックの種類費用目安
前歯1本ジルコニア15万円~30万円
前歯1本E-MAX10万円~20万円
奥歯1本ジルコニア20万円~40万円
奥歯1本E-MAX15万円~30万円

※上記はあくまでも目安であり、医院によって費用は異なります。


■治療費以外にかかる費用は?

治療費以外に、検査費用や薬代、歯の型取り代などが発生することがございます。また、治療期間が長引く場合は、通院回数によって費用が積み重なることもありますので、事前にご確認をお願いいたします。

■保険適用内の治療と自費診療の違い

保険適用内の治療と自費診療の違いをまとめると、以下のようになります。

項目保険適用自費診療
費用安価高額
素材金属、ハイブリットセラミックセラミック、ジルコニアなど
審美性低い高い
耐久性低い高い

このように、保険適用の素材は費用は抑えられますが審美性、耐久性ともに自費診療の素材と比べると劣ってしまいます。

■セラミック治療は医療費控除の対象になる?

セラミック治療は、医療費控除の対象となります。ただし、「治療目的」が重要となります。審美性を目的とした治療は対象外となるケースが多いですが、歯の機能回復を目的とした治療であれば、医療費控除が適用される可能性がございます。

例えば、虫歯や歯周病で歯が大きく欠損している場合、噛み合わせの改善を目的とした場合などが挙げられます。


■医療費控除を受けるための条件

医療費控除を受けるには、年間の医療費が一定額を超えていることが条件となります。2024年度の場合、年間の医療費が10万円を超えた分について、控除を受けることができます。ただし、医療費控除の対象となる費用は限られていますので、詳しくは税務署や国税庁のホームページをご確認ください。

国税庁ホームページ:https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1120.htm


■医療費控除の申請方法

医療費控除を申請するには、確定申告を行う必要があります。確定申告を行うには、医療費の領収書など、必要な書類を揃える必要がありますが、マイナンバーカード、スマートフォンがあればネット上で申請できるようになりました。

医療費控除の申請方法については、国税庁のホームページでも詳しく説明されていますので、ご参考にしてください。

国税庁令和5年度確定申告特集ページhttps://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/keisubetsu/iryou-koujo.htm


■セラミック治療費用の支払方法

高額な費用を一括払いで支払うのは不安、という方には分割払いに対応するデンタルローンを取り扱っている歯科医院もございます。デンタルローンは歯科治療専用のローンです。ローンでの分割払いを利用することで、毎月の負担を軽減することができます。もちろん当院でもデンタルローンの取り扱いがございますのでお支払いの選択肢としてご利用できます。


また、クレジットカードを利用することも可能です。ただし、審査や手数料が発生する場合がありますので、事前にご確認をお願いいたします。

セラミック治療は、保険適用外で高額な費用がかかるイメージがございますが、医療費控除を利用したり、分割払いを活用したりすることで、費用負担を軽減することができます。

当院では、患者様一人ひとりの状況に合わせて、最適な治療方法をご提案させていただきます。セラミック治療について、ご不明な点や不安な点があれば、お気軽にご相談ください。



▷▷▷お電話公式LINEチャットインスタDMメール

マキデンタルオフィス銀座では一般診療に加えて、審美性を意識した治療も行います。
銀座で審美歯科治療を検討されている方はマキデンタルオフィス銀座にお越しください。

当院は『芝浦・海岸・品川・大井町・築地・勝どき・月島・晴海・豊洲・東雲・有明・台場

などの湾岸エリアからもアクセスが良い立地となります。


________________________________________________________
MAKI DENTAL OFFICE GINZA

TEL:03-6264-4976
〒104-0061 東京都中央区銀座2-4-8 GINZA YUKI BLDG 3F

【休診日:水・日・祝】

【診療時間:平日9:30〜18:30 土曜日9:30〜18:00】

________________________________________________________


最新記事