ブログ

歯医者で行うボトックス治療|エラ張り、歯ぎしり解消に効果あり!

皆様こんにちは!

東京都中央区銀座にあります「マキデンタルオフィス銀座」でございます。

「エラが張っていて顔が大きく見える」「歯ぎしりで顎が痛む」など、お顔の輪郭や歯ぎしり、食いしばりで悩んでいる方はいらっしゃいませんか?

このような悩みを持つ方のために、近年注目されているのが歯科医院で行うボトックス治療です。ボトックス治療は美容クリニックのイメージが強いですが、実は歯科医院でも受けられることをご存知でしょうか?

そこで今回は


歯科医が行うボトックス治療について、効果や症例、費用、注意点などを詳しく解説させていただきます

ぜひ最後までお読みになり、歯科医によるボトックス治療をご検討ください。


■意外と知らない?歯科医院でできるボトックス治療

ボトックス治療は、美容クリニックで行うイメージが強いですが、近年では歯科医院でも受けられるようになりました。歯科医院でのボトックス治療は、歯ぎしりや食いしばりによる顎の痛みや歯の摩耗の改善など、美容だけでなく治療目的でも行われています。



■歯科医がボトックス治療を行うメリットとは?

歯科医院でボトックス治療を行うメリットは、以下の点が挙げられます。

メリット理由
口腔内の構造や機能への理解が深い歯科医は、口腔内の構造や機能について専門的な知識を持っています。そのため、ボトックス治療を行う際に、患者さんの状態を的確に把握し、安全に治療を進めることができます。
歯ぎしりや食いしばりなどの原因を特定できるボトックス治療を行う前に、歯ぎしりや食いしばりの原因を特定することで、より効果的な治療を行うことができます。
口腔機能の改善にも繋がるボトックス治療は、歯ぎしりや食いしばりによる顎の痛みや歯の摩耗を改善するだけでなく、口角が上がりやすくなるなど、口腔機能の改善にも繋がります。
美容と治療を同時に相談できる歯科医院では、美容目的と治療目的の両方の相談が可能です。顔の輪郭や歯ぎしり、食いしばりなど、様々な悩みを総合的に解決することができます。


 ■歯科医が行うボトックス治療の効果

1.エラ張りの原因となる筋肉をリラックス

エラ張りの原因は、咬筋(こうきん)と呼ばれる筋肉の発達です。咬筋は、物を噛む際に使う筋肉で、頻繁に使いすぎたり、食いしばりが強いと発達し、エラが張って見えてしまうことがあります。そこでボトックス治療では、咬筋にボツリヌス菌の毒素を注入することで筋肉の活動を抑制し、エラを小さくすることができます。

2.歯ぎしり筋の緊張を抑制

歯ぎしりや食いしばりは、顎の痛みや歯の摩耗だけでなく、頭痛、肩こり、首の痛み、耳鳴りなどの体の不調を引き起こすこともあります。また、睡眠の質の低下や集中力の低下にも繋がることがあります。

実は、日本人の7割が気づかないだけで歯ぎしりをしていると言われています。[1]

なぜなら、歯ぎしりや食いしばりは、ストレスや疲労、睡眠不足などが原因で起こることが多く、自覚症状がない場合も多いためです。

ボトックス治療は、歯ぎしりや食いしばりの原因となる咀嚼筋(そしゃくきん)の緊張を抑制します。そのため、顎の痛みや歯の摩耗を改善することができます。また、歯ぎしりや食いしばりによる体の不調も軽減できる可能性がありますよ。



■治療期間と持続性

ボトックス治療の効果は、個人差はありますが、約3〜6ヶ月程度持続します。徐々に効果が薄れてきたら、再度治療を受ける必要があります。



■ダウンタイムや施術後の注意点

ボトックス治療は、注射による施術のため、ダウンタイムはほとんどありません。まれに、注射部位に赤みやかゆみが出る場合がありますが、数日で治まります。施術後は、激しい運動やサウナ、飲酒は控えるようにしましょう。



■治療費用の目安

ボトックス治療の費用は、使用するボトックスの種類や注入量、治療部位によって異なります。エラ張り治療に要する平均費用は片側5万円〜10万円程度が目安です。

当院でのボトックス治療に関する詳細・費用は[こちら]の記事をご一読いただけますと幸いです。



■歯科医によるボトックス治療を受ける上での注意点

ボトックス治療は、医療行為です。そのため、信頼できる歯科医院を選ぶことが重要です。以下のポイントを参考に、自分に合った歯科医院を選びましょう。

ポイント理由
ボトックス治療の実績実績が豊富で、症例数が多い歯科医院を選びましょう。実績が多いほど、経験豊富で、安全に治療を行える可能性が高くなります。
カウンセリングの充実度治療を受ける前に、しっかりとカウンセリングを受けられる歯科医院を選びましょう。治療内容や費用、リスクなど詳しく説明してくれる歯科医院を選ぶことが大切です。
アフターケア治療後のアフターケアが充実している歯科医院を選びましょう。何かしらのトラブルがあった場合でも、適切に対応してくれる歯科医院を選ぶことが大切です。


■自分に合った治療法で、悩みを解消しよう

エラ張りや歯ぎしりでお悩みの方は、歯科医院でのボトックス治療を検討してみてはいかがでしょうか?

歯科医院でのボトックス治療は、美容目的だけでなく、治療目的でも有効な選択肢です。ぜひ、信頼できる歯科医院を受診し、相談してみてください。

また、当院ではボトックス治療以外にも特別な美容メニューをご用意しております。

気になる方はぜひ[こちら]をご覧いただき、気になるメニューがありましたらいつでもお気軽にご連絡ください。

参考資料

[1]高知県歯科医師会| https://kochi8020.com/news_zyoseinotameno05.html



▷▷▷お電話公式LINEチャットインスタDMメール

マキデンタルオフィス銀座では一般診療に加えて、審美性を意識した治療も行います。
銀座で審美歯科治療を検討されている方はマキデンタルオフィス銀座にお越しください。

当院は『芝浦・海岸・品川・大井町・築地・勝どき・月島・晴海・豊洲・東雲・有明・台場

などの湾岸エリアからもアクセスが良い立地となります。


________________________________________________________
MAKI DENTAL OFFICE GINZA

TEL:03-6264-4976
〒104-0061 東京都中央区銀座2-4-8 GINZA YUKI BLDG 3F

【休診日:水・日・祝】

【診療時間:平日9:30〜18:30 土曜日9:30〜18:00】

________________________________________________________


最新記事